れっつくっきんぐ!

もう3月も終わりに近づいてきて段々と温かくなってきましたね~。

体も動かしやすくなってきたけど、まだまだ人込みの多いところには

危険なので、みなさんまだ油断をせずに気をつけましょう!!!

僕は相変わらず休みの日は朝一番から魚を買いに市場へ向かっています。

毎週日曜日は魚料理ばかりして休日を楽しんでます。(^^♪

結構色んな魚を調理したよ。

この他金目鯛とか。。。

最近多いのがカツオです。さばいてから刺身とタタキにして酒のつまみにしています。

 

これは鯛のカルパッチョ。

正直言うとあまりおいしくなかったかな(笑)

小さい皿に入れてひとくち、ふたくち程度にしとけば美味しいで終わったとおもうんやけど、大量に作ったので最後の方は飽きてきました。

写真ブレブレやけど、タタキです。

これは正直言って

最高!です。

二週連続で作ったの☺

今週は鯛のユッケに挑戦する予定です。

 

もっともっと練習をしていつかはマグロにチャレンジをしようと目標を持ってます。

皆さん知ってますか?

魚はたださばくだけでなく熟成をさす方がもっとおいしくなるって事を

本当は生きた状態の物をすぐに絞めて神経抜きをするんやけど、

いつも買う時はもう死んでいるので血抜き工程から僕はやっています。

それをすることによって生臭さが消えて魚本来の味が出てくるんです。

やり方は結構むずかしくて簡単に言うと魚の動脈に針をさして水を流し込むんです。


 

あと美味しくするためには包丁が大事なん!

魚本来の味を楽しむためには良く切れる包丁で魚の繊維?をつぶさすに切る事だそうです。

だから今は魚をさばくのと包丁の研ぎ方を練習しています。

堺の包丁屋の研ぎ師に電話をかけて色々教えてもらって砥石とかを送ってもらってがんばってます。

 

コロナが落ち着いて安心してみんなが集まって食事が出来る頃になるまでにはもっと上達してマグロパーティーをしたいなと思ってます(^^)/

                              COOK しばっちでした。