· 

年末年始の取り締まり強化期間始まる

みなさん こんにちは!

営業部 宮本です (^^)/
まだ第6波が予測されるコロナ禍のなか、今年も残すところあとわずかとなりました。
ワクチンの3回目接種対応の準備も徐々に日々進行し、昨日はファイザー社ブーラⅭEOとの電話会談で、
新型コロナの飲み薬200万回分の確保で基本合意したことを明らかになりました。
また続けて心配される新型コロナウイルスの新しい変異株である「オミクロン株」ですが、昨日、沖縄県内でオミクロン株が初めて確認されたことと、キャンプハンセンで発生した海兵隊員の大規模クラスターについて説明が行われています。
まだまだ継続した感染予防対策が必須となりますね。
コロナ発症から2回目のお正月を迎えることになりますが、
みなさまのご予定はいかがでしょうか 
私は愛犬マロン君の看病(会陰ヘルニア)とお世話に没頭しようと思っています!!(*^^*)
今回のテーマ 年末年始の取り締まり強化期間始まる
この言葉を聞くだけで、今年ももうすぐ終わり、
新しい年を迎えるなという気持ちになりますよね (^_-)-☆
ですが、スリやひったくり、空き巣や強盗などの犯罪も増える時期です!!(^-^;
みなさんご存知でしょうか (・・?
是非とも目を通していただきたいと思います!! 
年末から年始に気を付けたい11のリスク(犯罪・事故)!!
  1. 交通事故
    12月の死者数は10年以上、年間最多(過去5年の平均は373人)。また年末年始(2020年-21年の10日間)の死者数は71人です。
  2. 窃盗被害
    スリ被害の多い場所ー電車内・飲食店・初詣先など
  3. ひったくり被害
    ひったくり被害の多い場所ー路上・駐車場など
  4. 空き巣・強盗
    連休中は特に注意が必要
  5. お酒に酔って加害者になる
    酩酊状態でのタクシー利用に注意
  6. お餅を喉に詰まらせる事故
  7. 火災に注意
    出火原因ワースト3-コンロ・たばこ・ストーブ
  8. パソコンのウイルス対策
    仕事納め・仕事初めの日に注意!ランサムウェアに感染するとバックアップなしでは、復旧は不可能です。また取引先からのメールを装った「Emotet(エモテット)」ウイルスの攻撃が継続中。
  9. フィッシング詐欺(急増中!)
    宅配業者や銀行を装ったショートメール
  10. 特殊詐欺に厳重注意!  今年10月末までの被害総額は、約222億7千万円(昨年同期とほぼ同じ)、また昨年12月は被害額がもっとも多く1日1億円以上が騙し取られています!
  11. 押し買い被害                           リサイクルセンターなど架空の名称を名乗り電話(近所をまわっています・・など)をしたあと訪問し、貴金属などを相場より安く買い叩く手口です。
                  みなさん11のリスクに注意し、良い年末年始をお過ごし下さい !!
※番外
先週のアリエルさんのブログで記載いただいておりましたが、
パワースポット巡り大好き男 わたくしから一言
犯罪ではありませんが、この時期は神社・仏閣の参道や境内に屋台で買った食べ物などのゴミの散乱が目立ちます。
パワースポットがダストスポットにならないよう、気をつけたいですね!!(*^^*)
                                      
                                          writer 宮本

会社からのお知らせ。 

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/