· 

春の交通安全運動(新型コロナウイルス感染が再拡大しているのでご注意を)

みなさん こんにちは!

 

営業部 宮本です。 (^^)/

先ずはやはり、コロナ禍でのお話しとなりますが、新型コロナウイルスの感染が再拡大するにつれて、重症者数も増加傾向になってきています。全国の重症者数は483人(8日時点)で2週間で50%増えている状況です。

 

各県各都市にて、 まん延防止等重点措置法が宣言、発令されています。
【参考】
まん延防止等重点措置とは、日本政府が新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正に伴う、新型インフルエンザ等緊急事態宣言(緊急事態宣言とも)の次に社会・経済活動への影響をもたらす感染拡大(パンデミック / オーバーシュート)を防ぐ措置のことで、全国的かつ急速なまん延を防ぐことを目的としているものであります。
経済・雇用についても、 新型コロナウイルスに関連した全国の企業倒産件数が累計で千件になったと発表されています。昨年2月の初確認から1年で大台に達し、外出自粛の広がりや営業時間の短縮要請などで売り上げが回復せず、資金繰りに窮する中小企業が後を絶たない。緊急事態宣言の延長もあり、関連倒産はさらに増える可能性があると言われています。
また、新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止めで仕事を失った人が、7日時点で見込みを含めて累計10万425人になったと明らかにされました。東京や大阪など大都市圏が中心で、飲食業や製造業が多く、政府は企業への支援策の要としている雇用調整助成金の特例措置を5月から原則として段階的に縮小する方針で、これまで雇用を維持してきた企業が新たに雇用調整に踏み切る可能性があり、雇用情勢は今後悪化の恐れもあると言われています。
※ みなさん 今一度上記状況を把握し、今自分自身でとれるコロナ対策は

 

必ず行いましょう。世の中を守るために !!!

 

コロナ禍状況のなか、例年通り春の全国交通安全運動が今週6日(火)より、
来週15日(木)まで実施されます。
 
今年のテ-マ 
「横断歩道は歩行者優先」  

全国交通安全運動とは、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と交通マナーの実践を習慣付け、交通事故防止の徹底を図るために行なわれているもの。警察庁発表による今回の運動の推進重点は以下の3点。


①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
②自転車の安全利用の推進
③歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上


 特に今回の安全運動では、歩行者の安全の確保に重点を置いて「横断歩道は歩行者優先」を強く訴求していくとしており、警視庁発表によるリリースでは「ドライバーのみなさん!『横断歩道は止まれ!』ですよ。交差点や横断歩道付近では『標識等を確認・横断歩道に歩行者がいないか確認・歩行者と意思の疎通を確認』などを確実に行なうことが重要です」。

「歩行者のみなさん!道路を横断する時は『横断前に車が来ていないか確認・横断前に車が止まったか確認・横断中も左右から車が来ていない確認』の3つのチェック(安全確認)をお願いします。そしてプラス1アクションとして小さいお子さんは手を上げるなどして道路を渡ることを周りに伝えましょう」などとドライバー、歩行者双方に呼び掛けています。 

 

 

私自身、車の運転は通勤、お客様訪問(週2~3日)県内・大阪・兵庫などほぼ毎日行っています。
交通安全運動週間だから運転時、特に気を付けてということではありませんが、やはり特定週間となると普段よりも、特にテ-マを注意しようという
気持ちになります。
私自身、今年で運転歴35年目となります。もちろん免許証はゴールドですよ~ (^^)v
皆さん、最近での違反件数の順位はご存知でしょうか ?
1位 一時停止 2位 速度 3位 携帯電話使用 4位 信号無視 5位 通行禁止
 
みなさんが過去に違反したことがあった場合、当てはまるのではないでしょうか ?
 
私は3位の携帯電話使用で、過去何度かキップを切られております・・・(T_T)/~~~
最終違反時にイヤホン購入いたしました。
ちなみに今携帯での違反点数は3点、罰金普通車18.000円となっており、
ビックリしますよね (*_*;
 
なお、携帯電話使用等違反として罰せられるのは、運転中に通話機能を利用する、または運転中に携帯を注視(2秒以上画面を見る)した状況です。そのため、信号待ちなど車の停止中に携帯を見ていても処罰の対象にはなりません。
 
皆様も車を運転されることが日常だと思われますが、運転ル-ルを守り
くれぐれもお気を付けてください !

 

今週、私が一番伝えたかったことは

世の中、社会的・会社などすべてにおいてル-ルがあります!
ル-ルに反した際は、必ず罰則が科せられます!

 

私含めみなさまもル-ルは必ず守り、良い環境を築いていきましょう!!!(^_-)-☆
                         
                          writer 宮本