· 

え!?もう梅雨??

 

皆さんこんにちは~(^^♪

この前まで暑くなく寒くなく丁度いい季節だったのに今年はもう梅雨入りしましたね😢

朝起きたとき雨が降ってるとテンション下がります⤵

聞くところによると私が住んでいる近畿地方の梅雨入りは統計を開始してから最も早い梅雨入りだそうです。

まだ5月なのにちょっと早くないですか(~_~;)

 

 

ということで今回は、梅雨ってなんで「梅」の漢字が使われているのだろうか・・・?についてです!

 

で、ちょっと調べてみようかと思ったのですが、こういうのは大体中国由来だろうということで調べるのやめました(笑)

 

梅雨前線って「つゆぜんせん」じゃなくてなんで「ばいうぜんせん」って言うのだろうか(・・?)

 

そうそう、梅雨と言えばみなさん何が思い浮かびますか?

ジメジメするとか体調が悪くなるとか、あまりいいイメージはないかなぁ(-_-)

糸我工場の近くに仁平寺(にんぺいじ)っていうお寺があるんですが、そこにたくさんのアジサイが綺麗に咲いていてとてもいいところですよ~(#^.^#)

別名「アジサイ寺」って言うみたいなので近くに来ることがあれば一度行ってみてください😊

 

しばらくは雨の日が多そうですが、車の運転にも気を付けて頑張っていきましょう😊

 

梅干しはハチミツのやつが好きです(≧▽≦)

 

しそかつお梅干しもいいけど、

やっぱりハチミツかなぁ(*´ω`*)

                                           ライター:楠井