· 

ネムザン!ゴイ・クン!ベトナム料理をごちそうになりました!


みなさん、こんにちは!!

 

さて突然ですが、皆さんはベトナム料理はお好きですか???(私は大好きです(^^)/)

 

ODECには、ベトナムからの技能実習生が、3名働いてくれています!!

 

みんな20代そこそこで、すごく若い!!

 

日本という見知らぬ土地で、故郷から離れて、それでも、すごく頑張っていて、

「自分が若い!?ころ、こんなにちゃんとしていたのだろうか???」

などど、話すたびにいちいち感心してしまいます。

 

そんな3名が、ある日・・・「ベトナム料理をごちそうしてくれる」ということで

寮へご招待いただきました。サプライズで感激です!

 

床に、いろいろな料理を並べてくれていて、まさにベトナム式!!

これは、揚げ春巻き、ベトナム語で”ネムザン”と呼ばれるようです。

 

皮がお米でできているからなのか、全然しつこくなく、何個でも食べられる感じでした。

 

おいしかったです!!

これは、ライスペーパーです。生春巻きを作るときに使います。

 

私自身、ライスペーパーを初めて見ました。

 

こんな模様がついているんですね。

(これは水に戻す前のものだそうで・・・料理の仕方も後から知りました・・・。)

 

生春巻きは、ベトナム語で”ゴイ・クン”と呼びます(これは少し有名なのでしょうか?)

 

これもすごくヘルシーでおいしかったです。

 

 

こんなにいろいろな料理を作って、もてなしてくれて本当にありがとうございました!

 

 

あと、日本に来て、一番おいしかったものは何?って聞いてみたら「うどん」だそうです。(コロナ禍により、なかなか外出が難しい状況なので、かわいそうですが・・・。)

 

あと、日本のラーメンは、食べに行ったことがない(食べたことがない??)とのこと、せっかく和歌山に来てもらっているので、ベトナム料理のお返しに、和歌山ラーメンツアーにご招待させていただきますね!!

 

ライター 竹越