· 

沖縄からの届きモノ(コロナ禍のなか)

みなさん こんにちは!

営業部 宮本です (^^)/
まだ終息が見えないコロナ禍のなか、オリンピック開催(無観客も視野に)も
あと20日と間近となりました。
またようやく私の手元にも、ワクチン接種の案内が届きました。
かかりつけ医に早速予約を申し込み、来週ワクチン接種いたします!! (^_-)-☆
もうすでに、解熱鎮痛剤は購入済です !
話は本題にもどりまして、左写真のご説明をさせていただきます。
このそばと海ぶどうは、沖縄の友人がわざわざ送ってくれた有難い贈りモノです
友人とは昨年から大阪に来た時でも会おうかという話をしておりましたが
このコロナ禍では難しい状況です。
そこで料理好き友人が
ラフテー(豚三枚肉の煮つけも調理してくれ、冷凍保存した状態で
贈ってくれました (*^-^*)

 

 味付けは沖縄そばだしにて美味しくいただきました !!
 また海ぶどうは私の大好物の1品です (*^^*)
 お返しに和歌山清乃ラーメンお贈りしました
沖縄そばとは、琉球そば・ソーキそばと呼ばれたりもしますが
沖縄そばと一般的な中華麺の大きな違いとしては、ゆで上げた麺に油をまぶし、冷水で締めずに自然冷却するという点があげられる。これは麺に油を吸わせることで保存性を高めるという冷蔵庫のない時代に生まれた知恵であるが、この工程が沖縄そば独特の表面が固くボソボソとした食感を生んでいる。いっぽう生麺までの製法は一般的なラーメンと大差ない。一部には手打ち麺をゆでたてで提供する店や、油処理を行わない冷凍麺なども流通しており、ゆで麺との食感の違いや低カロリーなどを売りにしている。
   みなさん沖縄そばって食べられたことがございますでしょうか (・・?
   機会があれば一度は食べてみてください !!
   あと、みなさんコロナ禍にて家での食事が増えていると思いますので
   脂質-塩分-糖分など多摂取にはお気を付けてくださいね !!

                                            writer 宮本