· 

和歌山に移住してからの、初体験!


みなさん、こんにちわ!!

 

本格的な夏がやってきたみたいです。

 

今年は、一年遅れのオリンピックイヤーとなりましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

せっかくの夏ですが、まだまだ、遠出をするには時間がかかりそうですね。。。

(私も、まだワクチン接種ができていないので、、、)

閑話休題

さてさて、皆さんは、「お城」は好きですか????

 

私は、割と好きです。。。

 

和歌山へ移住して約4年、ようやく「和歌山城へ行くこと」ができました!!初体験!!

「お城が割と好き・・・とか言っている割に、参内するにに4年もかかっているのは・・・!?」ともかく、和歌山城は日本国の史跡に指定されており、残念ながら戦時中の爆撃により当時の天守閣などは消失していますが、その後立派な天守閣が復元されて、壮大な景観を誇っています。

 

夜はライトアップされて

 

結構きれいです。

 

※夜に和歌山県庁近くを通ると、よく見えます。

実際に行ってみて驚くことは、その規模の大きさです。和歌山城は標高48.9mの虎伏山(とらふすやま)山頂に建造されたようです。ただ、徳川家が藩主の時代に、本丸は山頂部にあったようで、標高48.9mでも山は山、行事ごとなど非常に面倒であるとのことで、ふもとの二の丸に殿様の居住区域や政庁機能などが置かれ、大規模な造成が行われたとのことです。

規模が大きいといっても、どれくらいの感じかと聞かれると・・・。江戸城(現在の皇居)と同じくらいかなと自分は感じました。紀州徳川家の祖である、徳川頼信(家康の十男)が城と城下町の拡張を行ったようですが、あまりにも規模が大きくなりすぎて、幕府により謀反の嫌疑をかけられたほどだった、というお話まで残っています。

これは城のお堀です(川じゃないですよ・・・。)これだけでも、皇居のお堀の幅と引けを取らない大きさだということが理解できるのではないかと思います。

和歌山城の城跡は、和歌山城公園となっていて、いろいろ探索できます。

 

なぜか、動物のにおいがするなあとおもっていたら・・・動物園もありました・・・・。

 

これは、アジサイがきれいだったので、一枚とってみました。

和歌山城、まだ行かれたことがない方がいらっしゃたら、おすすめですので是非行ってみてください。和歌山に来られた際にも、おすすめします。

 

ライター:竹越(新潟出身、故郷新潟にも名城が3件あるが、訪問は1件のみ。。)