· 

マリトッツォって知っていますか???


皆さん、突然ですか、「マリトッツォ」って最近よく見かけませんか?

 

4月ごろから、ちょっとづつブームになってきたスイーツなのですが、

コンビニやスーパーなど様々なところで、自社の「マリトッツォ」を販売していますね。

 

マリトッツォとは?

マリトッツォはブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ。イタリア・ローマの名物で、現地では朝食として、バールなどでカプチーノと一緒に食べるのが一般的だそう。

 

何より、サンドされているあふれんばかりのたっぷりのクリームに心を掴まれます。クリームを挟んでいるのはパン生地で、甘すぎないのもうれしいポイント。朝食としてはもちろん、おやつにもぴったりのスイーツなのです。

 

マリトッツォ。なんでこんなに人気になっているのでしょうか?

 

まずは、この丸っこくて、これでもかというほどに、生クリームが入っている衝撃的なビジュアル。insta映えもするので、自分が買ったお店のマリトッツォを人にもシェアしたくなる。つながっている人たちに見せたくなる。

 

後は、コロナ禍で外に出歩けない状況というのも、このマリトッツォの人気を後押ししている。外に出歩けない分、家の中でちょっとした贅沢をしたい、そんな気持ちを満たしてくれるのが、マリトッツォというかたも。

 

あとは意外なのは、このクリームたっぷりの見た目に比べて、良心的?なカロリーの低さ。食べてもそこまで大きな罪悪感にならない。

 

現在のような状況に、ぴったりなスイーツが、この「マリトッツォ」なんですね。

 

本場ローマの「マリトッツォ」

 

やばいくらい、クリームがたっぷり!!

 

 

ただ、甘すぎない軽めのクリームなので、ペロッと食べられるそうです。

コロナ禍で大きく生活様式が変化して、自宅で過ごす時間が多くなった分、在宅時間をより豊かに過ごしたいという価値観を持つ人が増加しているそうです。

 

8割以上の方が、「コロナ禍を経て消費行動が変わった」と回答していて、さらに半数以上の方々が、ご自宅でスイーツを食べることが増えたそうです。

※「コロナ禍での消費行動」に関する意識調査より(2020年10月23日〜2020年10月26日)

 

なかなか外に出ることができない現在の状況、

せめて「家にいる時間を充実させて、人生を楽しみたい」

すごく気持ちが分かりますね。

 

ライター:竹越