· 

旧正月(2月1日)

毎度!こんにちは。

影武者です。

 

今回は、弊社に3人いてる実習生のお話です。

2019年に遠くベトナムより来日!今年は最終年でお別れとなります。(>_<)

 

会社では皆に「ハンちゃん」「ハーちゃん」「メンちゃん」と呼ばれてて、真面目に仕事をしています。

3人のふるさと「ベトナム」では、旧暦で新年をお祝いします。

今年は2月1日が日本のお正月にあたる新年

※ベトナム語で”Tết Nguyên Đán=テト” と言います。

 

(プチ情報)

因みに、旧暦で新年をお祝いする国は、「中国」「韓国」「台湾」「マレーシア」・・・etc 計10ヶ国あるそうです。

 

お正月には 日本のおせち料理とも通じる、大切なお正月料理のバインチュン=Bánh trưngと呼ばれるもち米を使った縁起の良い伝統ケーキを家族みんなで作り、食べるのが定番のようです!

 

2月5日(土)仕事を終え、家でゆっくりしていると

「コンコン」と玄関をノックする音が聞こえたので、玄関を開けると

 

なっなっなんと!

実習生3人がバインチュン!を持ってきてくれました。😲

※写真右上の緑・オレンジがバインチュン!

その他、春巻きやお肉にスープまで・・・

 

バイチュン!  頂きま~す。

 

全て美味い😋!

若いのに、なかなかの腕前やなぁ~!

感心しながら、全ておいしく頂きました。

 

週明け!

影武者:美味しかったわ!ありがとうね。

実習生:良かったです。全部食べました?

影武者:全部おいしく頂きましたよ!あれ全部作ったの?

実習生:いいえ!スープは作ったけど、その他は愛知のお店から購入しました。

影武者:そ・そ・そ~うなんだ・・・・・・(-_-)

翌週も春巻きを頂きました。

 

頂いてばかりでは申し訳ないので

家の近くの無人販売!「餃子の雪松」にて5人前を購入して

綺麗に焼けた餃子をお返ししました。

※美味しそうに焼けたのに写真撮るの忘れてた。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ここからは少し、会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/

影武者でした。