· 

旧車ブーム広がる 

みなさん こんにちは!

 

営業部 宮本です。!(^^)!
昨日は和歌山最高気温27℃
ほんま暑かったですね! (^-^;
来週からも暑い日が続きそうですので、
みなさんもコロナ対策とともに、暑さ対策も行ってくださいね !!

19日新型コロナウイルス対策について助言する厚生労働省の専門家会合が開かれました。

専門家会合のメンバーらは、マスクの着用は、屋外で人との距離が十分に取れない場合でも徒歩で移動する際など

周りで会話が少ないか、ほとんどなければ「必ずしも必要ない」としています。

 

一方で、多くの人が利用する公共交通機関での移動の際には着用するほか、屋外で人混みや会話をする場面があるときにはマスクを持参し、会話の際には着用するとしています。

 

このように決まったとしても、私は実際マスクを外すことはないと思います。

なぜかというとやはり、感染リスクを減らしたいから !! それが本音ですね !

今週のテーマ 旧車ブーム広がる

今、「旧車」の人気が高まっています。

ある旧車の買い取り事業を手がける業者によると、2021年の査定依頼数は前年と比べ80%増と大きく伸びたそうです。

すごい伸び率ですよねぇ~ 

電装化や電動化が進む以前の旧車は、直接的な運転感覚を得やすいといった点が魅力と言われ、自動車愛好家を中心にブームが広がっています。それに伴い取引市場の動きが活発化し、買い取り価格も高騰しています。自動車メーカーなどでは、旧車の補給部品を復刻する動きが相次いでいる状況です。

また旧車ブームを巻き起こしている別の理由として、
次の事項があげられます。
クルマの納期(注文してから納車されるまでの期間)が、大幅に延びている。新型コロナウイルスが蔓延する前は、在庫車でなくても納期は1カ月~1.5カ月程度だったが、今は2カ月で納車できれば短い部類に入る。今は多くの車種で3カ月以上、車種やグレードによっては半年を超え、1年以上になる場合もあるそうです。
一般の報道では、納期遅延の原因として新型コロナウイルス
                              よる半導体不足が指摘されますが、原因はそれだけではないそうです。
「納期遅延の原因は、半導体の不足だけではなく、例えば電気信号を伝えるワイヤーハーネスなどの部品、複数の部品によって構成される各種のユニットなどが、幅広く滞っている。しかも、供給の滞りは不定期に生じるから、計画が立てられない」  現実このような問題が生じています。

■納期遅れで中古車がプレミア価格に

新車納期遅延は中古車市場まで混乱させています。例えばランドクルーザーは、現行型の納期遅延によって先代型(200系)の中古車人気が高まり、高年式の中古車価格は800万~1000万円に達します。先代ランドクルーザーの新車価格は、最も高い「ZX」でも697万4000円だったから、新車価格を上まわるプレミア価格で流通しているわけです。

普通に考えると、中古車が新車価格を上回るというのは考えられませんよね !! (^_^;)

 

過去にわたしが乗っていた車を今まで乗り続けていれば、

旧車ブームに乗れていたかもしれませんよね ! (>_<)

どうでもいい話となりますが、わたしが約35年前に免許取得し、乗ってきた車を紹介します 

・ミラ・プレリュード・クレスタ・サニー・ムーブ・アベニール・シーマ・

ハイエース・ボルボ・セルシオ・現プリウス  

今から思うと、軽からセダンまである種の車に乗っていましたね。全てに思い出がありますね !!

いろんな意味で (^-^;    旧車最高 !!

今回わたしが旧車をテーマにしたのは、乗り続けておられるオーナー様に思うこと・学ぶこと 

それは、ものを大切にする(メンテナンス含め)・愛着をもち大事にする。

そうすればいつまでも綺麗に調子よく使い続けることが出来ます。

この思いをもち、日々取り組んでいきたいと思います !!

是非ともみなさんも、心掛けてください。

                              writer 宮本

 

ここからは少し、会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を

募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

 

https://en-gage.net/odec/

 

よろしくおねがいします!!