· 

デジタル技術講習(3Ⅾ技術CAD) 受講しました。

みなさん こんにちは!

 

営業部 宮本です。!(^^)!
 
コロナ騒動も徐々に落ち着きをみせ、街並みを歩く人もマスクを外している光景をよく見かけます。
先日、4回目のワクチン接種券が届きました。
まだ予約はしていませんが、早いうちに接種を受けたいと思っています
ちなみに今まで、接種後の熱症状など発症していません。
落ち着いている状況とは言え、油断せずに皆さんも今まで同様に、感染予防対策は行いましょう!!
秋の行楽シーズンとなりました
 
先日11日より、全国旅行支援もスタートしましたね
全国旅行支援とは(・・?
政府の財政支援を受けて各都道府県が実施している「県民割」の全国版のことです。
みなさん、お出かけの予定は❔
わたしはあいにく、今のところ何も予定がございません・・・(^_^;)
今回のテーマ
 
デジタル技術講習(3Ⅾ技術CAD) 受講しました。
 

先週6日・7日の両日、和歌山県工業技術センターにて、

3Ⅾ技術CAD講習が行われました。

 

 

わたくし営業担当ですので、自身の営業アイテムとし、お客様のご要望に応えれるよう、

また社内業務に貢献できるよう、志願し、受講させていただきました。

 

ちなみに情けないお話しとなりますが、わたくし自身CAD知識は、ほとんどございません。

講習前日は、ワクワク感と不安感にて、気持ちが落ち着きませんでした!!(^-^;

 

 

今回はCADコース(2日間)

 

受講者は5名。

以外と少ないんだなあと思いつつ、実際受講後、5名での意味合いがわかりましたわたくしの憶測ですが・・・。 

意味合いは後ほどご説明いたしますね。

 

【講習目的】

・3ⅮCADによる設計業務の変化を理解して3Ⅾでの設計の基礎を学ぶ。

・3Ⅾプリンタを使用しての設計データの活用、設計・試作の業務イメージを掴む。

 

【講習内容】

・SOLIDWORKSの基礎とUI

・スケッチの基本

・パターン化、回転フィーチャー

・3Ⅾプリンタレクチャー

 

・データ編集:修復・設計変更

他ご説明は省略させていただき、今回受講の感想となりますが・・・

 

今回のCAD講習は本来、4日間だそうでうが、2日間での短期講習でありました。

その為、わたしの知識では、スピード、講師の説明内容の理解に苦しみ、講師への質問が

かなりありました。ただ講習内容についていくのが必死で、9時~17時30分までの時間が

非常に短く感じました。!!

 

今回受講性が5名であった意味合いは、わたしのように質問が多い場合、講師の方が面倒を見れる

限界人数なんだと思います。

今後学んだことを実践しながら、自身のアイテムとし、会社に貢献したいと思います。

 

 

 

writer 宮本

 

会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/