· 

シン・えべっさん三都物語~和歌山・兵庫・大阪


皆様、こんにちは。

 

コロナ禍の影響により、ここ数年自粛していました、新年恒例の行事、えべっさん参り。

状況も落ち着いてきたということで、

「今年はしっかりとお参りしなければ!」

ということで、

 

毎年正月 10日に行なわれる初えびすの行事である「十日えびす」。

 大阪の商業を護る神様として篤く崇敬されている、"商売の神・戎"様(えべっさん)。

 

「今年も一年たのんまっせ!」と祈願させていただきました。

 

約3年ぶりに、”和歌山”、”兵庫”、”大阪”と趣の異なる三つの都市の戎神社である、「東の宮恵美須神社」「西宮神社」「今宮戎神社」を一度に訪ねてきました。

 

(ODECの三都物語は、『京都』のかわりに『和歌山』となっております。あしからずご了承ください。)

三都のえべっさんを巡る~ 一日目 “和歌山県” 東の宮恵美須神社


まず、1月9日の宵戎には、和歌山の「東の宮恵美須神社」に参拝。

 

昨年も、東の宮恵美須神社には、お参りさせていただきましたが、今年は、すごくたくさんの人がお参りに来ていました。

 

 

 

今年一年の商売繁盛

を願う、吉兆を真剣に選んでいます。

 

去年よりも大きい吉兆を選んで、会社の成長を祈念します。

今年一年の商売繁盛をお願いして、御神楽を行ってもらいます。

一緒にお祈りを捧げます。

今年一年の商売繁盛への願いを込めて・・・。

 

和歌山のえべっさん参りは、幕を閉じました。

三都のえべっさんを巡る~ 二日目 “兵庫県”西宮神社


1月10日の本戎では、兵庫県西宮市の「西宮神社」。

西宮神社は 福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社。

 

上のご本殿は、三連春日造(さんれんかすがづくり)と云う珍しい構造だそうです。

 

前日の和歌山の東の宮恵美須神社もすごく人が多かったのですが、

それにもまして、西宮神社はお参りの人でいっぱい。

 

えべっさんは本当に多くの人に敬われているんだなと、しみじみと感じました。

境内の中も屋台のお店がたくさん!

 

えべっさんは商売繁盛の神様っていうことが

よくわかりますね!

さて、本番の吉兆選び!

 

今年の西宮神社へは、社長、営業部長の宮本氏、私と三名で伺ったのですが、

より大きい吉兆を、いかに適正な値段で手に入れるか!?

 

営業の腕の見せ所です・・・。

交渉の結果!去年よりも大きい、最高の吉兆を買うことができました!!

 

(ただ、私自身交渉の役に全く立たず(ほとんど社長に交渉していただき・・・。)

 力不足でした・・・。残念。)

こんな吉兆をいただくことができました!!

 

今年一年間よろしくお願いします!!

三都のえべっさんを巡る~ 三日目 “大阪府”今宮戎神社


最後に、1月11日残り戎は、「今宮戎神社」に参拝し、残りの福を授かりに参拝に訪れました。

今宮戎神社には、社長と大阪の役員にお参りに行っていただきました。

1月11日は残り戎とよばれ、「残りの福」をいただきに参拝いたします。

お賽銭もすごい量です!

 

3日間通して感じたのは、コロナ禍がひと段落して、例年以上に多くの人がお参りに来ているなという印象でした。すごい人でした。

今年は3日間かけて参拝をしたえべっさん参りの様子をレポートいたしました。

 

ただし、他力本願ではもちろん駄目で、

商売をもっと大きくしていくためには、まずは自力で一生懸命取り組まなくてはなりません。

 

これを改めて戒めるとともに、自力の上でえべっさんにほんの少し助けてもらって、

今年一年、よりよい年になればいいな!と願いをかけた3日間でした。

 

 

2023年1月9日・10日・11日

記事:竹越 淳

最後に、JR西日本のキャンペーン『三都物語』の参考動画です。