· 

中秋の名月

こんにちは!

 

つい先日まで、 暑くて暑くてって感じだったのに

 

先日の台風以来 すっかり 秋になった 

 

と 感じているのは  私だけでしょうか?

 

で、世の中いろいろありますが、

 

秋といえば、中秋の名月ということで、

 

ちょっと 調べてみました

 

 まず、中秋の名月って 何? から調べました

 

 中秋の名月とは、旧暦の8月15日にお月見をする

 日本の風習のことでした

 

 中秋っていうのは、

 旧暦では、7月から9月を秋としており、

 そのちょうど真ん中の8月15日を中秋と

 しています

 

  みなさん 知ってました?

 

 

 似た言葉に、十五夜があります

 

 十五夜とは、旧暦の毎月15日目の夜のことを

 言います

 なので、十五夜は毎月来るもので、

 

 中秋の名月は年1回だけという違いがあります

 

 今年は、9月10日でした

 ちなみに来年は、9月29日とのことです

 

では、どのようにして楽しむのか?

 

月を見ながら お団子を 食べる

  お団子は、お供え物の役目があり、それを食べて、

 秋の収穫や豊作への感謝と祈りをささげる

 

すすきを飾る

 すすきは稲に似ているから、お米を収穫した後である

 ことが多く、すすきを飾ったとつたえられています

 

 

 

 残念ながら、 何もせずに 今年の 中秋の名月 は 過ぎ去ってしまいました

 

 来年は、 お団子 を 食べよう と こころに思う きむら でした

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ここからは少し、会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/