· 

3Dプリンター(AM)事業に関するお話


皆さん、こんにちわ。

今日は、ODECで進めている事業のお話。

金属3Dプリンター(AM)事業について、お話をさせていただきます。

 

ODECには、AM事業グループという組織があり、金属3Dプリンターを使った、これまでの加工では実現できないような製品の開発や、部品造形の受託サービスなどを行っています。

 

 

ところでみなさん、“AM”って何のことなのか分かりますか?

(AMといっても、ラジオや時間とは関係ありませんよ・・・(^^;))

 

「AM」とは、「additive manufacturing」の略語で、一般的には、材料を積層していくことで形を作っていく製造方法のこと、付加製造などとも呼ばれます。

 

簡単に一言で説明すると・・・「これまでにないものが作れる、最も新しい製造方法の一つ」なのです。

 

 

先日もありがたいことに、毎日新聞様より取材のご依頼があり、

和歌山県内の企業としても非常に珍しい、最先端の技術ということで、新聞記事に取り上げていただきました。

 

(実は、和歌山県で金属の3Dプリンターを導入したのは、ODECが初めてということです!)

 

さて、記事にも取り上げていただいたように、ODECは、もっとレベルアップしていくことで、

お客様に求められる、最先端の技術力や品質水準を高めていきたいと考えています。

 

金属3Dプリンターにおける造形や開発におきましても、ご相談やご依頼事項などございましたら、お気軽にお問合せください。

 

ODEC 金属3Dプリンター受託造形(お問合せフォーム)

 

あと、学生さんなど、「ODECって、どんなことをしている会社なのか?」「金属の3Dプリンターや新しい製造の仕組みに興味がある」等、気になる方がいらっしゃいましたら、ご説明させていただきますので、お気軽にお声がけくださいね。

 

 

記事:AM事業グループ 竹越


ここからは少し、会社からのお知らせ。

ODECでは、今、一緒に働いていただける仲間を募集しています。ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

 

https://en-gage.net/odec/