· 

山地工場の5S活動報告(赤テープ作戦)


みなさん、こんにちわ。
本日はODEC山地工場の5S活動について、レポートします。
改めて5Sとは・・・
「職場環境の維持・改善のためのスローガン」で、
職場環境にまつわる5つの言葉の頭文字Sをとって「5S」と呼ばれています。

その5つの言葉とは、
整理S eiri)
整頓S eiton)
清掃S eisou)
清潔S eiketu)
 S ituke)※ 習慣(Shukan)ともいわれます。

 

皆さんはすべて言えましたか??? ( ◠‿◠ )

そんな中、今回は山地工場では、「整理」を促進することで、「整頓」を行いやすくするため、『赤テープ作戦』を実施しました。
「赤テープ作戦」とは・・・各職場で不要なものに赤テープを張り、一定期間使用しなかったものをまとめて整理する作戦なのですが、たくさん不要なものが出てきました。

ほとんどが不要なものです。

 

かなりの量・・・。

 

 

山地工場の各部署で赤テープ作戦を実施しています。不要なものがかなり多いことに驚きます。

 

今回は、不用品を整理することが重点的な目的ですが、これからも継続して、もっと整理整頓を進めていき、無駄なものを省いて、働きやすい職場にしていきたいと思います。
さて、しっかりと継続することに意味があり、一方で継続することが難しい5S活動ですが、若手社員の中で、リーダーシップをとって、この5S活動を進めてくれているのが、
5Sリーダーの石川さんです。 石川さん一言お願いします‼
5Sリーダーの石川です。
職場の5Sはとても大事だと思うのでリーダーになれて光栄に思っています。
今回、5S赤テープ作戦の後半戦として、赤テープ付品を集めました。その結果、想像以上の量になり驚きました。
ただし、その集めたものが、室内の場所をかなり占領してしまったので、実施方法に関して、ひと工夫必要だと感じました。

 

次回の赤テープ作戦は、第一回目に目につかなかった物など、細かいところまで整理していきたいです!
5Sリーダー 石川(検査G)
これからも、みんなで5S活動を継続していきましょう!