· 

停止率の低い和歌山県 ~全国ワースト2位~

みなさん こんにちは 🤗

営業部 宮本です。  
梅雨もようやく、明日明後日にはあけそうです
一番嫌な時期が終わりそうなので 👍
その後はかなり猛暑となりそうですが・・・
日々暑さも増してきましたねえ 😅
朝晩の愛犬マロンの散歩は、タンクトップ・短パン・サンダルといった
出来るだけ涼しい格好で田舎道を歩いております 🐕🚶
もう7月も半ばとなり、もうすぐわたしの大好きな真夏がやってきます 🏖☀
高校野球選手権⚾   海水浴🏄 いいですよねえ⤴ 😁 
ただ、みなさん水分補給も忘れず、きっちりと熱中症対策してくださいね!!

どうでもいい話ですが、ちなみに7月14日はわたしの55回目の🎂となります。

会社のみなさんにお祝いの言葉、プレゼントをいただき、

本当に嬉しく、感謝です!!😭

今回のテーマ

停止率の低い和歌山県 ~全国ワースト2位~

 

みなさん何の順位かお分かりになりますなりますでしょうか (・・?

 

この順位はJAFによる
「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」結果となります!!
和歌山県の信号機のない横断歩道における車の一時停止率は22.5%で、全国ワースト2位でした。ちなみにみなさん、1位はどこの県だと思います❔
正解は、沖縄県です
わたしにとっては予想外でありましたが・・・🤔

添付写真の順位5位は令和3年度、

そこから翌年令和4年は、ワーストランクUPで、2位となっています😥

このUPは決して喜べるものではないですね!💦

 

さてここからが本題となりますが、

運転手さん!!【横断歩道での歩行者優先】はマナーではなくルールなんです!!

●横断歩道等に接近する場合の義務(道交法第38条第1項前段)
 車両等は、横断歩道に接近するとき、歩行者がいないことが明らかな場合を除いて、横断歩道の直前で停止できる速度で進行する義務があります。

●横断歩行者等がいる場合の一時停止(道交法第38条第1項後段)
 横断歩道を横断中または横断しようとする歩行者等がいるときは、横断歩道の直前で一時停止し、横断歩行者の通行を妨げてはいけません。

 

●罰則
 上記ルールに違反した場合の罰則等は下記表のとおり

罰 則   

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金 (過失は10万円以下の罰金)

違反点

2点(横断歩行者等妨害等・追越し禁止)

反則金 大型12,000円 普通9,000円 二輪7,000円 原付6,000円    

 

 

わたくしも運転歴は長いですが、罰則のルールがある事を認識しておりませんでした!!😥

 

みなさんの認識はいかがでしょうか❔    お分かりでしたでしょうか❔

 

 

今後和歌山県のワースト順位を下げるために、みなさんもご一緒に 😊

 

標識やダイヤマークを見かけたら、この先に横断歩道があるサイン!!

 横断歩道を渡る歩行者がいるかもしれません。

 

 歩行者がいたら手前で止まれるようあらかじめ減速しましょう。

歩行者も、危険な通行や横断をしないなど交通ルールを守りましょう。

 横断歩道を渡る際は、手を挙げたりするなど、ドライバーに渡る意思を伝えるとともに、停止してくれたドライバーと目と目を合わせ、感謝の気持ちを伝えましょう。 

 
ご安全に!! 
                                                                                   Writer 宮本
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ここからは少し、会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/           
 
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」