暑さ寒さも

アリエルです。

暑さもピークを越え朝晩涼しくなってきましたね。

『暑さ寒さも彼岸まで』という慣用句がありますが、ちょっと過ぎちゃったけど、

いつ、どんな意味で使うの?

結構深い意味があるんだよね~

彼岸は、春彼岸、秋彼岸があるでしょ

春彼岸は、春分の日が3月21日だったら彼岸入りが3/18、中日が21日、彼岸明けが24日

秋彼岸は、秋分の日が9月23日だったら彼岸入りが9/20、中日が23日、彼岸明けが26日

毎年、春分の日が3月21日、秋分の日が9月23日とは限らないので気を付けて 

 

いずれの彼岸もお墓参りに行くよね。

『暑さ寒さも彼岸まで』というのは、春分や秋分は、二十四節気のひとつで、太陽が昇って、沈むまでんの昼の長さと夜の長さとほぼ同じなんだって、今でいくと秋彼岸が過ぎたから、夜が長くなっていき、暑さも和らいでいくわけ、春彼岸を過ぎたら、さっきと反対で昼が長くなっていくから暖かくなっていくのよ

そのことから『暑さ寒さも彼岸まで』なんだな~

 

意味としては、厳しい残暑や寒さも彼岸の頃には和らいで過ごしやすくなる、という意味で、日本人の季節に対して感覚を表現してるんだって。


長々書いてしまったけど、秋分の日になると彼岸花見るでしょ

 

アリエル初めて白の彼岸花見たの、その報告したかったの

これを見せたかったのよ

知ってた?

 

調べたら黄色もあるんだって~


ここからは少し、会社からのお知らせ。

 

ODECでは、現在、データ入力や軽作業、検査作業、製造スタッフなど一緒に働いていただける仲間を募集しています。

ご興味がある方は、下記の採用サイトにアクセスしてみてください。

https://en-gage.net/odec/