· 

新潟に行ったことはありますか???


みなさんは、新潟県に行かれたことはありますか?
かくいう私は、越後国新潟出身で、住んでいたのは子供のころのみですが、
埼玉、東京、和歌山と住むところが変わっていますが、新潟に戻ると、
自分のルーツは、ここなのかな?とおぼろげながらに思うような気がします。
(気のせいかもしれませんが・・・)
さて、そんな元新潟県民の私ですが、今年、お墓参りのため、久しぶりに
新潟まで行ってきました。
和歌山から新潟ですと、特急+新幹線を乗り継いでも、
6時間近くかかってしまうほど遠い。。。
あとから気づいたのですが、飛行機なら約1時間30分・・・
飛行機で行けばよかった・・・。

まあ、ゆっくりと、

ビールを飲みながら、

新幹線で行きましょう!

無事お墓参りを済ませて、せっかくだから、新潟のグルメを味わって来ようと
新潟市に向かいました。※私の田舎は、上越市の柿崎町というところで、
周りには、ほぼ何もないため、新潟まで行きました。
私が小学生の時(30年も前です。しみじみ・・・)から、なじみのある、新潟B級?グルメです。
濃厚な味噌ラーメンで有名な東横
私が小学校の時よく連れて行ってもらっていたラーメン店。
超絶濃厚な味噌スープで、割スープが付いてきます。

みかづきのイタリアン

新潟名物「イタリアン」です。新潟で「イタリアン」といえばこれです。
なぜか、これがイタリアン・・・。

うまい魚と昼から飲める鈴木鮮魚店

商店街のアーケードの中にあり、見た目は普通の魚屋さん、
奥に行くと、酒好きのおじさま方の天国のような空間が広がります。
午前中から営業しているため、私も昼間に伺いました。
銀ダラの味噌漬けが有名ですが、個人的には、シャケのハラスが絶品でした

あとは、新潟のソウルフードといえば、タレかつ丼です。

 

たれが染みわたった薄めのとんかつが、アツアツのご飯にのっています。

これがサイコーです。

タレかつ丼発祥のお店といわれる、

とんかつ太郎。

 

行ってみたら、長蛇の列。

 

さすがに並ぶ時間がなく、食べそびれてしまいました。悲しい~😢

他にも、新潟には、いろいろな名物があり、
日本酒がお好きな方にもたまらない場所かと思います。
一度、新潟まで足を運んでみるのは、いかがでしょうか?

文章:竹越(一人旅)