· 

九州ものづくりワールドへの出展とものづくりの未来について考える


先日11月29日から12月1日の3日間、九州ものづくりワールドの展示会に出展いたしました。期間中は天候にも恵まれ、たくさんのお客様が弊社ブースへお越しいただきました。

九州への出展は初めてでしたが、

多くの方々にご来場いただきました。

 

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

普段九州方面に行く機会が少ないため、非常に良い経験ができました!

 

~中略~

そんな中で、一人の男子学生らしきお若い来場者が、弊社展示品の3D造形品を、じーっと見ていました。それもかなり長い時間滞在していくださり、あちこち時間をかけてじーっと。。
 
展示会にお越しのお客様の殆どは会社関係の方なので、尚更目にとまりました。
お声がけしましたところ、北海道から福岡に修学旅行で来ていて、わざわざお立ちよりいただいたとのことでした。
専門学生で、宇宙航空分野にご興味が有り、将来的にはその分野の道を進みたいと、熱い思いをお話しくださいました。ご年齢は20歳ぐらいでしょうか。礼儀正しく、物静かですが、情熱に燃えているようです。
ブースをご案内しながら、
「私が若かった頃の20歳とは全く違う、しっかりしたお考えをお持ちだな」
感心するばかりでした。そんなこんなで、いつになく展示品の説明にも熱が入ります。そして最後に御礼を述べられお帰りになりました。
数日後、このようなことが有ったことさえすっかり忘れかけていた時、以下のメールがあの学生さんから届いたのです。

株式会社ODEC

ご担当者 様
突然のご連絡失礼致します。北海道ハイテクノロジー専門学校1年生の〇〇です。
今回は九州ものづくりワールド内での貴社のブースにて、私に御説明の時間を頂いたことに関して御礼申し上げたく、本メールを送らせて頂きます。此の度は誠にありがとうございました。
今回は授業の一環ということで見学をさせていただきましたが、非常に興味深いお話が聴けたと感じております。私の通う学校にも3Dプリンターはありますが、使用する素材は樹脂のみなので、ステンレス等の鉄類を素材として使用できるものがあることを知れたのは非常に嬉しく思っております。
今回御説明頂けた内容は、今後の私自身の活動に活かしていきたいと考えております。
貴重な時間を頂けたことを重ねて御礼申し上げます。
何処かでまた御縁がありましたら、よろしくお願い致します。

礼儀正しい上に、御礼メールまでいただき、とても嬉しくなったとともに、
これを読んだとき、ブースで感じた、ものづくりに情熱を燃やす
あの若者の姿をまた思い出しました。
このような方々がいる限り、まだまだ日本のものづくりも大丈夫です!
いや~感動しました!

 

最後に、今回は、九州での出展となりましたが、

引き続き、3Dプリンターの造形受託で、いろいろな場所で、ブース出展や、

情報提供を行っていきます。

 

【ODEC 金属3D受託造形サービス】

http://3d.kinzoku-kakou-odec.com/

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 


ODEC AM事業グループ より