· 

地域の未来を担う!中学生向けの会社説明会!


すこし、前の話となってしまうのですが、

昨年の11月に、未来の就職説明会ということで、

有田市の箕島中学校で、中学校の生徒さんへ、地元有田市の企業のことをもっと知ってもらうための、就職説明会に参加させていただきました。

当日は、有田市の26社の企業様が集まって、

生徒の皆さんへの会社説明を行いました。

当日は、有田市を代表する企業の皆さんが、素晴らしいプレゼンをされていました。

 

浜のうたせさんは、鮮魚の持ち込みをされていて、

生徒さんの前で、魚をさばいてプレゼンをされていましたよ!

当日は、約10名の生徒さんに合計10分の会社説明を、合計3回。

 

おおよそ30名の学生さんと触れ合うことができました。

最後には、ドローンでの記念撮影もされていました。

撮影をしていただいているのは、(株)サカモトの坂本さん。

生徒の皆さんもドローンに興味深々!!

最後に、一つ感激したことがありました。

当日は、生徒の皆さんに、ODECの会社の説明と同時に「夢や目標を持つことの大切さ」をお話させていただきましたが、後日、生徒さんが書かれた感想文をご連絡いただいた際に・・・。

 

 

「身の回りにある物の一部が一つの会社で作られていて、その会社ごとに夢があって、夢があるから新しい技術が生まれてくるんだなと感じました。夢を持つ大切さが分かりました。」

 

という感想があり、自分の拙い説明を申し訳なく思いながらも、

共感してくれる生徒さんがいたのかなと、うれしくなりました。

記事:社長室 竹越